読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

サルチネス2巻(古谷実)感想&あらすじ・便利屋を始めたタケヒコと谷川さんが出逢う…ネタバレ注意。

青年マンガ ヤングマガジン
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

一言感想

便利屋を始めたタケヒコと谷川さんが出逢う、数々の奇妙な人たちに、時にぞわっと、時に切なくなります。

面白いところ。

タイチくんの携帯電話を使って便利屋を始めた二人が、人の車の上で粗相を働くというとんでもない男を捕まえるという好績を作るのですが、その後なぜか突然、タケヒコが便利屋を廃業して農家になる!と言い始めたり、かと思えば催眠術師を目指す男と出逢って「時が来たら俺の妹に(俺がいなかったという風に)術をかけて欲しい…」と泣きながら頼んで、催眠術師と二人で逃げたり、と…。とにかくめちゃくちゃです!
タケヒコの行動は本当に破天荒ですが、全てが「妹のため」(妹はそんな事望んでいませんが)で、ひとつひとつの出来事にとにかく素直な、憎めないやつなんです。。

好きなキャラ。

谷川さん。居候させてくれているタイチくんに対する半端じゃない愛情と、谷川さんの率直さが、じわじわと見える巻です。谷川さんはタイチくんと二人きりで過ごす「ハッピーライフ」を夢見て、危険人物とも言えるタケヒコをなんとか追い出そうとするのですが、なんと、タケヒコは実家の住所も帰り方も分からないという…(びっくり)!そこでタケヒコの実家を探しにひとりで旅に出る谷川さん。だけど見つけたと思ったら骨折したり、タイチくんから拒否されたり、とにかく踏んだり蹴ったりで、なんだかかわいそうだけど、まっすぐでいい人です。

好きなエピソード。

便利屋の依頼を受けた家で、赤ちゃんを見て、タケヒコが感動するところ。そこでタケヒコの辛い過去が露になるのですが…。「(妹の)愛ちゃんの赤ちゃんを見る事がなによりの夢」と涙を流すタケヒコに胸が締め付けられます。

その他。

性格はアレ…ですが、意外にもタケヒコは見た目は悪くありませんね。便利屋を始める為に、谷川さんのバリカンを勝手に使って長かった髪やヒゲも全て剃ってしまうのですが。結構、いい男です!(笑)