読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

3月のライオン/感想&あらすじ!現役高校生プロ棋士の主人公が周りのサポートを…ネタバレ注意。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。

この作品は、現役高校生プロ棋士の主人公が周りのサポートを受けながら将棋の道を邁進し、また人間として成長していく様子が描かれています。私は将棋のことは全く分かりませんが、作中の丁寧な描写とコラムのように読みやすい説明のおかげで、そんな私でも少しずつ将棋に興味を持ちはじめました(笑)

もちろん将棋のお話がメインではありますが、私がこの3月のライオンが好きな理由は、主人公が度々お世話になる川本家の存在があるからです☆主人公と川本家の3姉妹はお互いに複雑な背景を抱え、明るく振る舞いながらもどこか心に穴が開いたまま生活をしています。

そんな4人が出会い、関わっていく中でお互いの傷に触れながらやさしくほどけていくようなストーリー展開は見逃せません。また、川本家で度々出てくるごはんの場面がどれも本当に美味しそう!!

しかも、現実でも手軽に作れそうなものばかりで読んでいてよだれが止まりません(笑)将棋マンガとしても、ヒューマンドラマとしても、そしてお料理マンガとしても注目したい作品です♪