読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

3月のライオン/感想レビュー・桐山零、中学生で将棋のプロ棋士になった孤独な主人公…ネタバレ注意。

青年マンガ ヤングアニマル
【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 羽海野チカ

一言感想

「はちみつとクローバー」の羽海野チカさんが描く将棋の棋士が主人公の漫画。様々な人間模様が描かれていて将棋のルールがわからなくても面白いです。

面白いところ。

事故で両親を亡くし、中学生で将棋のプロ棋士になった孤独な主人公、桐山 零(きりやま れい)と、零のお世話をやく下町家族。学校の先生や棋士の仲間たち。それぞれの心にある思いがヒシヒシと伝わってくるヒューマンドラマです。

好きなキャラ。

二海堂 晴信(にかいどう はるのぶ)
自称、桐山 零のライバルであり心友。ツンデレっぽい所が可愛いです。持病があっても精一杯将棋に向き合っているところも好きです。

好きなところ。

なにかと桐山 零のお世話をやく、川本あかり、ひなた、モモの3姉妹がほんわかしていて好きです。女の子や猫の絵がかわいいところも好きです。

好きなエピソード

3姉妹の中学生の次女ひなたが学校で友達のいじめをかばったら、自分もいじめの標的になってしまう話。元は作者の姪に実際あった話だそうでリアリティがあります。

おすすめ。

シリアスな部分とコミカルな部分、ほんわかするエピソードなどあってドラマを観ているようです。

その他

手づくりの料理やお菓子がいろいろ出てきて、どれも美味しそう。手づくりラムネとか作ってみたくなります。