面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

らんま1/2(にぶんのいち)全38巻(高橋留美子)感想ネタバレ注意・早乙女乱馬、水をかぶると女の子に…。

【おすすめ情報】知らない人は損している!「アマゾン業務用ストア」で便利でお安く。
  • 著者:(高橋留美子(たかはしるみこ))

水をかぶると女の子になってしまう主人公の早乙女乱馬(さおとめらんま)。彼は高校生にして格闘家なのです。その彼を中心としていろんな格闘シーンあり、恋愛あり、なんでもありのドタバタコメディー漫画です。

面白いところ。

主人公の乱馬がまず水をかぶると女の子になってしまうという設定が面白いです。それを知っている人達は、いたずらに彼に水をかけようとします。それから、父親は友人と話し勝手に友人の娘の許嫁にしていて、その許嫁である天道あかね(てんどう)の家に居候するのですが、あかねは気が強くしょっちゅう喧嘩をしています。そこもまた読んでいてやり取りが面白いです。

すきなキャラクター

乱馬の転校前の同級生でライバルの響良牙(ひびきりょうが)です。水をかぶると黒い子ブタになってしまいます。その姿がとっても可愛いのです。あかねは彼が子ブタになってしまうことを知らず、その子ブタに「ピーちゃん」と名前を付けかわいがります。

好きなところ。

乱馬がだんだん女の子の話し方やしぐさが上手くなって、上手く使い分けるようになっていくところと、それぞれのキャラクターが個性豊かで、格闘シーンが見ていて飽きないところです。動きが多いというか。

作品に関する思い出

この漫画はたしか、中学生か高校生の時に読んだような記憶があります。すごい人気でアニメにもなったから知っている人、多いと思います。コメディーを前面に出している印象が強いです。

作者に関して

高橋留美子さん、大好きです。沢山有名作品描いておられます。「うる星やつら」「めぞん一刻」「犬夜叉」。みんなアニメになっています。格闘シーンって描くの難しそうなイメージがあるんですが、さすがプロですね。なんて失礼。