面白い漫画を教えてください。

色々な「面白い!」を発信します。

スポンサーリンク

2013-12-06から1日間の記事一覧

岳(石塚真一)感想ネタバレ注意・山岳という厳しい環境を題材にしていて知らないことが多く楽しめます。

面白いところ。 山というものを題材にすると聞くと、途方もない大きいものをテーマにしているのではないかと思ってしまいます。 しかし何も知らずにこの作品を読んでいくと、まさに山がテーマ、むしろそれ以外の何者でもないといった印象さえ受けます。自分…

賭博黙示録カイジ(福本伸行)感想ネタバレ注意・ギャンブルだけでなく心理描写が楽しい。

面白いところ。 とにかくどうやったらこんなことを思いつくんだといったくらいの内容のギャンブルがたくさん出てきて楽しめます。 またそれを攻略していくカイジのアイデアにも驚かせられながら読むことができます。また主人公カイジも単にヒーローというわ…

天才バカボン(赤塚不二夫)感想ネタバレ注意・大人になってから読み返すと違った楽しみ方が…。

いわずと知れた往年のギャグ漫画ですが、今思うとなんというタイトルなんだと思います。 面白いところ。 昔から読んでいて面白かったのですが、いま大人になってから読み返すと違った楽しみ方ができて非常に面白いです。 とにかくバカボンのパパがむちゃくち…

グラゼニ(森高夕次)感想&あらすじ・プロ野球選手の年俸にスポットライトを…ネタバレ注意。 プロ野球選手の年俸にスポットライトをあてた着眼点が面白い。

面白いところ。 野球漫画はたくさんあっておもしろい名作もたくさんあるのですが、プロ野球選手の年俸にスポットを当てた作品はこれだけじゃないかと思います。その着眼点もさることながら、そのポジションごとの金額や裏事情などもなかなかリアルに描かれて…

宇宙兄弟(小山宙哉)感想ネタバレ注意・宇宙飛行士をモチーフにしていて夢がありおもしろい作品。

面白いところ。 宇宙飛行士という身近ではないですが誰もが一度はあこがれるような職業が舞台となっているのでいろいろ夢があります。 宇宙飛行士という職業になることの難しさやこの仕事の大切さがこの作品を通して感じることができます。簡単ではない世界…

セキレイ5巻(極楽院櫻子感想&あらすじ・篝の身体に変化が。皆人達は無事帝都を脱出できるのか!?ネタバレ注意。

面白いところ。 久能と葦牙は無事M・B・Iのから逃げられるのだろうか、帝都脱出計画が遂行される中、なぜか女体化が止まらない篝の身体は今後どうなるのか!?帝都の端ではM・B・Iお抱え、その能力も突出した「懲罰部隊」と呼ばれるセキレイ達が正に字のごとく…

セキレイ4巻(極楽院櫻子)感想&あらすじ・動き出す「細女」、そして帝都脱出計画発動!ネタバレ注意。

面白いところ。 出雲荘のメンバーにばれないように、姿を隠しつつも戦闘を続けるセキレイ「細女」。彼女の目的とは一体!?そして姿を現す事の出来なかった彼女の葦牙とのエピソードも語られる事になるこの第4巻。一方、皆人達はドロップアウトしたいという他…

南国少年パプワくん 5巻(柴田亜美)感想&あらすじ・確信に迫り出す、秘石の秘密は…ネタバレ注意。

面白いところ。 現れたもう一人のシンタロー、今までの身体を取り戻す為にパプワ島にやってきたマジック達ガンマ団一同。すっかりシリアスモードな第5巻では「青い玉の一族」など秘石の秘密も徐々に明かされつつあります。でもいつものギャグも、もちろん健…

南国少年パプワくん4巻(柴田亜美)感想&あらすじ・美貌の叔父さま、ハーレム登場!ネタバレ注意。

面白いところ。 ついにガンマ団からシンタローの叔父にあたるハーレムがパプワ島に上陸する。島にいるガンマ団員達もシンタローに加勢するがさすがマジックの直系兄弟、全く歯が立たない。そんな中ついに日本への帰国を決意するシンタロー。特別編の第0話も…

南国少年パプワくん3巻(柴田亜美)感想&あらすじ・ドクター高松、色々と個性がキツくて好きです…ネタバレ注意。

戦う家政婦、シンタロー!? 面白いところ。 もはや家政婦と化したシンタロー、秘石を取り返そうとガンマ団から次々と刺客を送られるも強いぞ家政婦!そこはみんな返り討ちだ、石はそう簡単に渡してたまるか。でも彼、団に帰ると総帥の息子っていう結構偉い…

南国少年パプワくん2巻(柴田亜美)感想&あらすじ・唯一の女の子「くり子ちゃん」登場!ネタバレ注意。

面白いところ。 秘石」を奪って逃走したシンタローもすっかり島の生活に慣れ、家政婦状態に。そして時折来る刺客達と戦いながらパプワやチャッピー、ナマモノ達との生活をエンジョイ(?)していた。この巻ではストーリーを通して唯一の女性キャラ「くり子」…

南国少年パプワくん1巻(柴田亜美)感想&あらすじ・ガンマ団から「秘石」を奪って逃走した主人公シンタロー…ネタバレ注意。

鯛が履いてる網タイツ!ナマモノいっぱい! 面白いところ。 ガンマ団から「秘石」を奪って逃走した主人公シンタロー。海を漂いさまよいさまよい着いたのは、人間の言葉を話す見た事も無いような不思議な「ナマモノ」達が住む「パプワ島」。そこには一人の少…

まつりスペシャル(神尾葉子)感想ネタバレ注意・少年誌で連載されている少女漫画で、がっつりとプロレスを…。

一言感想 少女漫画化の巨匠。私はまさにこれが真骨頂だと思っています。 面白いところ。 ほんとうに、とにもかくにも面白い。ストーリーを説明するより先に漫画を読んでほしい。この設定は少女漫画好きにはずるすぎる!斬新でびっくりしました。花より男子で…

これは恋のはなし(チカ)感想&あらすじ・31歳の男の人と10歳の少女の恋愛…ネタバレ注意。

一言感想 うさぎドロップなど、年の差の恋愛が少しブームになった時に私は裏でコレを推しまくってました。それぐらい胸にひたすら響きます。 面白いところ。 小学生編中学生編といろいろ分かれていて、段々ヒーローの心情が変わっていくのが見ててわかるのが…

ラストゲーム(天乃忍)感想ネタバレ注意・恋愛しているはずなのに笑える、キュンなトキメキポイントが混ざって…。

一言感想 「この漫画が面白い」に選ばれただけある作品。絵がかわいすぎる。 面白いところ。 ラブコメディ感があるところ。まっとうに恋愛しているはずなのに笑えるところと、キュンなトキメキポイントが混ざっていてヘタレのヒーローをひたすらに応援したく…

好きって言わせる方法2巻(永田正実)感想ネタバレ注意・これは続編にすべきだ!と思っていたら…。

一言感想 これは続編にすべきだ!もったいない短編だなぁ。と思っていたら、なりました。何気ない日常の恋愛は本当に描くのがうまいなぁと実感しました。 面白いところ。 今回の巻は嫉妬がテーマでした。嫉妬させたいがために他の男の子といちゃいちゃして、…

好きって言わせる方法1巻/感想ネタバレ注意・主人公菜乃花が、並大抵ならぬ努力をしている…。

永田正実 一言感想 さすが恋愛漫画の巨匠。といったところですね。誰にでも進められる少女漫画です。短編集なのでいろいろな話が読めます。 面白いところ。 恋愛カタログで一躍有名になった永田正実さんが描く、ラブコメディ?みたいな感じなのですが、やっ…

ハイキュー!!2巻第15話「化学変化」感想ネタバレ注意・烏野に新たな仲間、”守護神”が…。

古舘春一 一言感想 元チームメイトに伝わった影山の変化と、新たな仲間! 面白いところ。 及川さんが待っていると、明らかに嫌そうな顔をする烏野メンバーたち。邪険にされても全く意に介さない及川さんの姿は「あー、そうか。こういうのよくあるんだなー」…

ハイキュー!!2巻第13話"面白いチーム"感想ネタバレ注意・好きなキャラ、及川徹、優男で性悪そうで、でもバレーの実力は…。

古舘春一 一言感想 今後の展開を絶対面白くしそうなキャラ登場で、ググっと楽しさUP! 面白いところ。 月島と影山の小さな対立。 一応試合中はブロックできたりとそれなりに形にはなっているけれど、日向の時とはまた違う小学生同士のケンカみたい。田中が「…

ハイキュー!!2巻第12話「通常運転」感想ネタバレ注意・日向が影山の後頭部に、菩薩顔の…。

古舘春一 一言感想 最恐のミスで笑い、”センパイ”で頼もしさを感じ、ここから反撃開始! 面白いところ。 日向が影山の後頭部にサーブを決めたこと。 菩薩顔の日向、ヒタヒタ近づく姿や瞳孔はかっぴらいているのに口元は上がっている影山の顔は確かに恐いけど…

ハイキュー!!2巻(古舘春一)感想ネタバレ注意・第9話「コンビ誕生」日向と影山は対立していて仲間意識というものが全く…。

一言感想 烏野バレー部始動! 面白いところ。 最初あれだけ日向と影山は対立していて仲間意識というものが全くなかったのに、試合終了後は早々に二人で練習をしようとしているところ。良くも悪くも真っ直ぐで素直で良いな、可愛いなって思いながらみました。…

ハイキュー!!1巻感想ネタバレ注意・第7話「”持たざる者”のことば」王様だった影山が大きく変わる…。

古舘春一 一言感想 ”王様”からの脱却! 面白いところ。 日向と影山はとことん反りがあわないけれど、勝利やコートを譲りたくない気持ちなど、バレーに対しての姿勢がとにかく似ている。 だからか自然に力を合わせる(合ってしまう?)ようになり、雰囲気もイ…

ハイキュー!!1巻感想ネタバレ注意・第4話「最強の味方」好きなキャラ/菅原孝支、何気ない会話から相手を…。

古舘春一 一言感想 思いと行動は確実に人に伝わって、そして変わる! 好きなところ。 とにかく日向の行動(気持ち)とそれによる影山の変化が見どころです。日向の口だけじゃない、全身(行動)でそれを出す姿は影山だけじゃなく読者も動かされると思います…

ハイキュー!!1巻(古舘春一)感想&あらすじネタバレ注意!第3話「単細胞生物」日向も影山もバレーができる!と思っていたのに…。

一言感想 前途多難と期待で始まった! 面白いところ。 日向も影山もバレーができる!と思っていたのに、初っ端から部活参加禁止になる展開は面白い。 影山が日向に対して言った努力の仕方も、日向の影山に対しての頑張る内容も「いや、そこじゃない!それ駄…

ハッピー5巻(文庫版:波間信子)感想&あらすじ・第50話「ごっほー」小さな息子の明光が…ネタバレ注意。 

一言感想 盲導犬ハッピーと湊香織の物語のはずなのですが、小さな息子の明光がハッピーと冒険に行ってしまいます。 家の近くが工事中の中で盲目の香織は当日、動物園に行く約束をしていた電話によって一時的に明光から意識が離れてしまいます。 ハッピーは香…

ハッピー3巻(文庫版:波間信子)感想&あらすじ・第25話「ワーキングママ」香織に明光くんという子供が生まれ…ネタバレ注意。 

一言感想 盲導犬ハッピーと湊香織の物語。 香織に明光くんという子供が生まれ、ハッピーも赤ちゃんである明光くん、べったりになります。 やがて獣医の旦那様昇がハッピーが子犬を抱える親犬特有の症状が表れていることに気付きます。 そんなハッピーに対し…

ハッピー2巻(文庫版:波間信子)感想ネタバレ注意・第22話「生命(いのち)20:18」ハッピーは盲導犬、湊香織と一心同体…。

一言感想 ハッピーは盲導犬です。湊香織と一心同体のように歩んできた物語です。 この話では湊香織が子供を出産します。 事故によりまったく目が見えなくなり、やけになっていた香織がハッピーと出会い、結婚し、出産します。 好きなところ。 ハッピーが香織…

超人ロック猫の散歩引き受けます(聖悠紀)感想ネタバレ注意・出版社が違うのでいつの間にか…。

一言感想 何処から話がはじまったのか分からない長編漫画「超人ロック」。出版社が違うのでいつの間にか新しいのが出ていたということもあります。 この話は1冊でまとまっている「BiBLOS」から出ている漫画で、1冊読み切り完結ですが、珍しいことに…

ロビン~風の都の師弟~3[最終]巻(中山星香)感想ネタバレ注意・第8話「来たるべきもの」/9話「死の理」/10話「神還りの門」。

一言感想 長編漫画「妖精国(アルフヘイム)の騎士」の続編の最終巻。 3巻は全体が見どころといってもいいでしょう。 なにしろ敵の目的も分かり、なんといってもチビ長が城にやってきます。 ロビンには会えませんでしたが、従兄妹同士で知らないながらも遊…

ロビン~風の都の師弟~2巻(中山星香)感想ネタバレ注意・第6話「幻視(ヴィジョン)と魔法(ルーン)」ローラント王とシェンドラ王妃の…。

一言感想 長編漫画「妖精国(アルフヘイム)の騎士」の続編。 ローラント王とシェンドラ王妃の娘であるメリロット姫が行方不明になる話で、ロビンが見つけ助けます。 ここでシェンドラ王妃と二人だけでロビンが話す場面があるのですが、この二人も姉弟なので…